

    ゥオプティムァアアアアアッスッ!! おまけ

     前回の続き。

     APS01ストライカーオプティマスに改造手首を導入したため、トラックに変形する際にちょっとしたコツが必要になります。

     と言うのは改造手首は標準のものよりも若干大きいため、グーのまま変形させるとフロントグリルに干渉してしまうのですな。
     従って、変形する際にはちょっと形をコンパクトにまとめてやる必要があります。
     ネットを探してもあんまり詳細が載ってなかったので、将来の自分のためのメモとして残しときます。
     あくまで個人で色々試した結果なので、これが正規の方法がわかりませんので、お試しの際には自己責任でお願いします~(まぁ、そんな人がこのブログを見てるかどうかはわかりませんが)

     目標はこの形で~す。
    APS01strikerOptimus031.jpg




     まず、普通に変形させて、両腕をくっつける直前まで持っていきます。
    APS01strikerOptimus032.jpg

     人指~小指の4本の指の第一関節はしっかり伸ばし、第二関節は曲げてグーを作り、手の甲が上になるように手首を回転させます。
    APS01strikerOptimus034.jpg

     次に手首を下向きに90°回転させます。
    APS01strikerOptimus035.jpg

     親指の先を上にむけます。
    APS01strikerOptimus036.jpg

     次に親指を手首の内側に折りこみ・・・
    APS01strikerOptimus037.jpg

     左右の腕をくっつけます。
    APS01strikerOptimus038.jpg
     この時、左右の親指が互い違いになるようにしておきます。(じゃないとしっかりと左右の腕がくっつかない)

     下から見るとこんな感じ。
    APS01strikerOptimus039.jpg



     あとはフタを閉じれば、目標の形に完成~
    APS01strikerOptimus031.jpg
     これで問題なく変形できます。

     改造手首の最終位置にかんしてはオフィシャル?の画像があったのですが(↑の画像みたいなもの)、その時の指の配置がわからなかったんですよねぇ・・・
     色々試してみた結果、親指はこんな感じに位置ついた訳ですが果たしてあってるのやら。

     ま、とりあえず綺麗に収まったので良しとしましょ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    どこで購入なさったんですか?

    No title

    あと値段はいくらでした?

    ハンド

    こんにちわ。

    改造用ハンドの事だと思われますが、あれはyahooのオークションで購入しました。
    たまたま出品されていた方が改造用ハンドも出品していて「+1000円で付けますよ」とおっしゃられたので便乗した形になりました。
    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
