Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1

     久しぶりのプラモネタです(^-^)

     CGでトラックを作る際に、出来るだけ忠実に作るよう資料を大量に集めるわけですが、やはり画像資料だけでは細かいバランスや裏側なんかは見えず、色々悶々しながら制作していた訳です。
     やはり手元に立体物があると制作が捗るわけで、何かいい資料になる立体物はないかと探しておりました。
     完成済みの精巧な作りなミニカーがYahooオークションなどで出まわってはいましたが、サイズがちょっと小さいのと、好みの形状が見つからず躊躇していました。(トラックは色んなパーツ構成があるので、その分だけ色んなバリエーションのモデルが存在しちゃうんですね)

     もちろん目的の形状はCGモデルのこれ↓
    wireframeTruck.jpg
     ピータービルトですね。映画トランスフォーマーの司令官と同系列なんで、今ではだいぶ馴染みのトラックになったんではないかなぁと。


     そんな中、いつものようにネットで立体物を探していると、な・な・な〜んと! これ↑とほとんど同じような形状のプラモがあるではないですか!?
     それがコレ
    peterbilt001.jpg
    イタレリ製 1/24 ピータービルト378 ロングハウラー(再販)
    です!!ヽ(=´▽`=)ノ

     スリーパーが運転席よりも高いレイズドルーフ・スリーパー・キャビンな点やヘッドライトの形状、そしてツールボックスや燃料タンクの大きさなどかなりのパーツが一致してます!!v(´∀`*v)ピース
     バンパーやリアタイヤハウスなんかはだいぶ違いますが、全然誤差の範囲!

     そして最高にラッキーだったのは、なんとこれが現在取り扱い中だったと言う事!!!
     この手のプラモデルは非常にマニア向けっぽく入荷数が非常に少ないため、一度買うタイミングを逃すともう泣き寝入り(´;ω;`)ウッ…
     オークションで出現するのを待つか再販されるのを待つと言う状態なんで、ホントラッキーでした〜★
     今までそれなりに気に入った形状のトラックモデルもあったのですが、みんな販売終了・・・なんど涙を呑んだことか・・・
     でもおかげでコイツに出会えたと思えば、それもみんないい思い出ですヨ(o・ω・o)

     車のプラモは全く作った事がないんですが、この機会を逃したら次はないと思い、思い切ってポチリ!
     ついに人生初のトラックプラモ祭りの幕開けだ〜いっ!
    peterbilt002.jpg

     以下、制作日記


     まずは説明書に従ってシャシー作りから。
     細かいパーツが多いですが、まぁ書いてる通りに作ってけば出来上がります。色はCGに合わせて黒一色に塗って終わり〜。タミヤの缶スプレー(ブラック・ツヤあり)にしました。
    peterbilt004B.jpg

     エンジン部分はコバルトブルーにしました。・・・とこれだけ書くとサクっといってるように見えますが、初のトラックモデルって事ですげービビりながら慎重に作ってました。
     塗り終わってここまでくるのにすでに1週間たってるし。

     このあとエンジンパーツを追加していくのですが、はやり完成後のイメージが気になっちゃって、ガワを先に仮組み。
    peterbilt003.jpg
     やっぱり手で触れるってのはいいですねぇ〜( ´ー`)。しかも何気に結構でかいです。
    完成品のミニカーは1/32や1/52が多かったですが、やはり1/24は大きくて迫力があっていいです。

     しかし真っ白やなぁ〜w 懐かしさすら感じますネ。 しかもイタレリは名前の雰囲気通りイタリアのメーカーで、説明書には日本語一切無し。かな〜り硬派な匂いがぷんぷんします。
     また、このルーフからキャブにかけての白いパーツ、なんと11点のパーツに分かれていて、それらを全部接着しなくてはいけないと言う、素人にはあんまり優しくない仕様。慎重に組み合わせないとちゃんと組み上がらないので、丁寧に合わせてきます。
     果たしてちゃんと完成するのか不安を抱きつつ作業を続行っ


     キャブが組み上がった所でサフを吹いて表面を整え(って言うとプロっぽくね?)、その後発色を高めるために白を吹きました。
     準備が出来たらいよいよ本体カラーの塗装ですっ!

    peterbilt005A.jpg

     って事で情熱の赤〜〜〜〜!!
     早速パッケージをガン無視した色で塗り始めますw
     カーモデルやトラックモデルなどは、キャラクター性が弱いためか気兼ねなく好きな色、形にカスタマイズしやすいです。

     って所で今回はコレまで。さぁ、果たして完成や如何に!?










     なんて言ってますが、実はこの日記書いてる時点で9割完成してますw

    >次
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR