スポンサーサイト


    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2

     さて、前回の続きです!

    peterbilt005B.jpg
     タカラトミーのバスターオプティマスのビークルモードとラブラブツーショット。今回のイタレリ製のトラックの方がバスターオプティマスより2回りくらいデカイです。迫力があって素敵〜
     こうやって並べると今回のピータービルトの塗装が何を狙ってるのか一発で丸わかりですな・・・

     グラデーション塗装する時は缶は無謀などと言われていますが、エアブラシ面倒なんで缶で決行!
     もの凄くドキドキしながらスプレー吹きましたが、なんとかそれっぽく出来たかな?
     タミヤのメタリックレッドを吹いた後にキャメルイエローでグラデーションを作成しています。ウチのCG司令官はオ◯ティマス司令よりも黄色が強いので、ゴールドではなくこの色にしました。


     次はキャブのマスキングです。
     ファイヤーパターン!! ファイヤーパターンのマスキングを作る時に、どうしようか悩みました。
     パソコンでパターンを作成しそれをプリントアウトして下書きにするパターンなんかもあったのですが、正直大きさを合わせてプリントアウトするのが面倒だったので、根性手描き!
    peterbilt008.jpg
     マスキングテープを貼り付けその上からパターンを描画、それをデザインナイフで切り抜いてマスキングします。

     青の隠蔽力が心配だったので一度サフを吹き、その上からタミヤの「レーシングブルー」を吹きます。
    peterbilt009.jpg
     3度ほど吹いて、乾燥させたらいよいよ剥がしていきます。この瞬間がもっとも緊張しますね〜(*^_^*)

     って事でおりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
    peterbilt010.jpg
     青成分が増えて一気に雰囲気が変わります。思ったよりはうまくいったかも。

    peterbilt016.jpg
     同じようにスリーパーとルーフもマスキングしてスプレーを吹きます。まぁ、素人細工にしては上等かな(^O^;)


     このまま勢いで・・・
    peterbilt018.jpg
     境界線にエナメル塗料でシルバーを入れます。うん、入れた方が雰囲気はでたけど、素人臭さがアップしましたねw
    peterbilt020.jpg
     さらに銀縁としてハセガワから出ているミラーフィニッシュと言う超極薄のメッキのような質感のシールを貼っていきます。

     あとは各パーツを組み付けて行きます。
    peterbilt024.jpg
     まだ細かい部分で塗装が終わってなかったり、チマチマとついてないパーツがあったりしてますが、とりあえずひと通り完成〜ヽ(=´▽`=)ノ
     ・・・すげぇ端折りましたw ここまで来るのに実際は2週間くらいかかってると思いますが、地味な作業の繰り返しなんですっ飛ばしました。まぁ、たいして内容の無い話なんであんまり見る人も少ないからいいかなと(o・ω・o)


     初のトラック模型、元が真っ白で素組じゃとても真っ当な完成品にはならない分、思い切って色々チャレンジが出来て結果的には非常によかったです。(まだ出来てませんが)
     ただこのイタレリのトラック、昨今の脅威のフルカラースナップフィットモデルどころかフル塗装の完成品が当たり前のように横行する中では初心者にはかなり不親切で敷居が高いですが、パーツが非常に細かく複数パーツにわたって構成されているため、緻密さやリアリティは抜群ですね!!
     塗装するだけでも十分満足のいくクオリティになれる良きっとだと思います。(ってこれ一個しか作ってないけどねw)


     さて、次はまだ足りないパーツの作成と、CGトラックと明らかに違うパーツ(バンパーやリアフェンダーなど)を改修していこうかなと思います。
     う〜む、プラ板工作は自信が・・・(゚A゚;)ゴクリ


    >次
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3
    スポンサーサイト

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
