スポンサーサイト


    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その4

    前回まで
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3

     だいぶパーツが揃ってきたところで、いよいよ最後の自作パーツ、エクストラツールボックスです!
     まずは豊島工芸さんでゲットしてきた1.5mmプラ板でザックリ箱組。
    peterbilt055.jpg
     相変わらずの圧倒的不器用さ・・・さらにこれに毎度おなじみのミラーフィニッシュを貼ります。
    peterbilt056.jpg
     さらにさらに先日購入したネイルようスタッズをつけます。

     蓋も作成〜
    peterbilt057.jpg
     最後の最後で瞬着がついてしまったぁ〜〜〜ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! でもミラーフィニッシュは高いので今回はこのまま放置します・・・(´・ω・`)ショボーン いつか貼り直す気が起こったらやり直そう・・・
    peterbilt058.jpg

     これで主要パーツはほぼ揃いました〜。あぁ〜長かった・・・
     やはり後ろ側のパーツが増えると印象が変わります(・∀・) 一部残念なところはありますが(特に瞬着がついたのは痛い・・・)概ね満足です。
     シルバーメッキのパーツやミラーフィニッシュを使用したパーツはいつかメッキシルバーNEXTあたりを使ってリトライしてみたいです。
     続いてマーカーランプ周りを作成していきます。
     マーカーランプにはまたまたネイルパーツを使用してきます、ネイルパーツ大活躍や!
    peterbilt059.jpg
     使用するのはキラキラしたラインストーンと、シルバーの縁取りを作れるリングスタッズ(シルバー)です。
     最初縁を丸カン(チェーンを作るようなリング)でやろうと思っていたのですが、やはり丸カンだと一箇所切り込みがあるので微妙かなと思っていたのですが、色々探してるウチにリングスタッズを発見しました。
    peterbilt061b.jpg
     これなら切り込みもないし、形状的にもバッチリ! ネイルパーツグッジョブ( ̄ー ̄)bグッ!


     まずはバンパーから
    peterbilt060.jpg
     先にラインストーンをおいて
    peterbilt062.jpg
     リングスタッズを周りに設置してやれば完成〜


     さらにスリーパーやキャブのサイドにもマーカーランプを設置するための板を作成
    peterbilt064.jpg
     いきなり完成してますが、これをプラ板から作成する時に向かって左奥の微妙なアールが大変だった・・・ライターで炙ってグニャッと曲げましたが、失敗すること数回(・_; )
     さらにミラーフィニッシュを貼るときもその独特な形状から難航・・・なんとか形になった次第です。自作ってホント大変や・・・

     さぁこれでほぼ完成しました!! 後はテールランプがまだ無いのでどっかから部品を調達してこなくては・・・
    peterbilt065.jpg
     因みにあんまり目立ちませんがフロントグリルのメッシュをキット付属のものから百均で買った茶こしをばらしたものに変更しました。定番・安定の茶こしw
     色が黒からシルバーになりましたし、リアル金属なんで質感も満足(^-^) ちょっと歪んでるかな・・・?

     久しぶりのプラモ、初のトラックモデル、自作パーツいくつかにファイヤーパターン塗装など色々やったので大変でした。(慣れない事はするもんじゃないねw)
     はじめは素組で、色もメタリックレッド単色だけでいいかなぁ〜などと考えていましたが、やり始めると欲がとまらないもんですなw
     まぁ素人作品なんで完成度はこんな感じですすが、欲しい型のトラックの立体物が手に入って満足しています(*^_^*)



     今回、イタレリと言う海外製プラモに初挑戦してみましたが、比較的パーツ同士の合いもよくサクサク作れたかなぁと思います。「これでもか!」と言わんばかりに分割されたパーツには日本のガンプラに精通する何かを感じましたしw 内部構造もしっかり作られていててリファレンスとしても非常に優秀だと思いました。
     説明書は日本のものと比べると若干不親切ですが(と言うか日本のプラモ・・・いや、ガンプラ?がもの凄く親切過ぎるだけかもしれませんが)、それでも十分問題なく最後まで組み立てられるレベルかなと。あ、もちろん接着剤必須ですよ。
     プラの色は黒・白・メッキ・クリアの4色ですが、まぁ色がついてるだけですw 完成するには当然塗装が必須になりますが、パーツが大きく構造が単純なので(インテリアを除く)スプレーなんかでも手軽に塗装できます。
     お値段は5000円以上しますが、だいたい割引+送料で5000円でおつりが出る程度で入手できます・・・が・・・在庫がない・・・これが一番の問題でしょうか(´;ω;`)ウッ…
     まぁアメリカントラックはマニアックなスケールモデルの中でも超マニアックなジャンルなんで流通があるだけでもありがたいですがね・・・不定期で再販してるみたいなので、こまめにチェックするしかなさそうです。
     大きさは全長35.2cm程度。タカラトミーさんから発売されているリーダークラスオプティマスのビークルモードよりも一回り以上大きいです。またサイズも1/24なので他のカーモデルのプラモデルとも合わせられるのがいいですね。(なぜか日本のトラックのプラモデルはみな1/32なんですよね・・・まぁコストと完成後の場所の問題とかもあるのでしょう)

     最後に、今回初めてトラックプラモ制作の割にサクサクいけたのはやはりネットの力! 色々なサイトを見てイメトレしてました。
     中でもYouTubeに上がっている動画「プラモ作ろう Custom」シリーズが大変勉強になります。特に数十回あるシリーズの中でも唯一のトラックを取り扱った回(ここでもトラックがマニアックなのがわかりますね・・・)
     プラモ作ろう Custom SP-8
    が非常に参考になりました。

    ■Italeri 1/24 Peterbilt 377 A/E - 長江奎市朗




    ■アオシマ 1/32 丸美グループ 京洛運輸 - 堀内正敏





     長江氏の今回の作例ではそれほど派手な工作はなく比較的基礎的な手法によるほぼストレート組みですが、その積み重ねによって紡ぎだされる作品の完成度は、基礎工作の重要性を痛感させられます。これが同じプラモかってぐらいすげぇ質感が美しいです。
     同じように真似てみても全然あんなんならん・・・w これがプロと素人の違いかorz

     かわって堀内氏の作例では自作パーツのオンパレード。自分好みのものを作り出す飽くなき願望は非常に感化されました。また工作も非常に丁寧で細かいところまで行き届いて、作品に対する愛を感じますね。
     おかげでリアフェンダーとか作る気になれました(・∀・)



     とまぁ、今回も超長文になっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
     ひとまずPeterbiltの作成は終わりかな〜。あとはテールランプのパーツがどっかから見つかる事を祈ってるぐらいですかね。


     さて、トラクターヘッドが出来ると人間次の欲が出るもんですよね☆(ゝω・)v
     やっぱトレーラーにしたいっすよね〜〜〜〜(・∀・)スンスンスーン♪

     しかし前述の通りアメリカントラックのプラモデルはマニアック中のマニアック、日本じゃ作例はおろかモノすら入手するのが困難。
     半分諦めモードになりつつも、諦めきれずに ネットやヤフオクをずっと徘徊してたら、なんとこのトレーラーを出品されてる方がいらっしゃったっ!
    peterbilt066.jpg
     神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     頑張って落としましたヨ。落札10秒前に入札されて微妙に値段が上がってイラッっとかしましたがw それでも送料込みで定価以下でしたんでノープロブレム!
     全長62.5cm、さきのトラクターヘッドと連結すると90cmの超置物!

     デカい!! 邪魔!!! 扱い辛い!!!!
     さぁ〜頑張るぞぉ〜

     って事で続く

    >次
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その1
    スポンサーサイト

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
