Maya2011-インターフェース編

     今日ようやくMaya2011が届きました。もっとも出荷されてる事忘れてたんですが・・・
    前回のMaya2010がガッカリで、Autodeskに失望しまくっていたので、今回はまったく期待していなかったのですが・・・
     What`s New見てみると久しぶりの大型バージョンアップな感じが・・・おやま~

     ToxikあらためCompositeやMatchMoverのマニュアルが相変わらずMayaのマニュアルに含まれてませんが。


     とりあえず立ち上げてみて、まず見た目一新!他のソフトのように黒くなりました。
    Maya2011_1

     また、QTインターフェース採用で、カスタマイズもかなり自由度が増えました、ってかMaxみたいだな・・・maya2011_2.jpg
     しかし、QT採用って事は最終的にはPyQTでフルカスタマイズ可能って事?以前友人が新しいMayaはQTを採用予定らしいので、PythonでGUI構築の勉強するならwxよりQTの方が良さそうですよと言ってたんですが、この事だったのかなぁ~
     誰か詳細求む。


    scriptEditor.jpg
     これもようやくって感じと言うかMAXの後追いと言うかですが、スクリプトエディタの入力欄がカラフルになりましたよ~。
     また、テキストを選んでTABキーを押すと選択されているテキストの行頭にタブが追加されたり、改行した時に次の行が前の行のインデントを保持してたりと、何気にテキストエディタとしての機能が備わってました。




    さて、こっからはScriptがらみで
    maya2011_3.jpg
     自作GUIどももとりあえずは起動。
     ・・・なんかカッコよくなってる・・・(T^T)
     QTインターフェースに変わっても、一応旧バージョンからのコマンドで普通にGUIを作成できるようです(ってか出来なかったら死亡モン)
     ただ! なんかpaneLayoutの挙動がひっかかる・・・セパレータを動かしても一定の幅以上動いてくれなくて、その語突然閉じる感じ・・・ようはスナップされてるみたいなんですよ。でもMayaのメインウィンドウは普通に動くのでなんか設定があるんでしょうか?もしくは子供のサイズ見てて、それ以下にはならないとか・・・

     マニュアルを見るとかなりのMelコマンドに相当数の変更があるみたいなんで、Maya2011でカスタマイズするなら旧バージョンとは完全に別管理しないとダメですね(当たり前か)



    新コマンドtreeLister
    treeLister.jpg
    左のツリーで選択したものの詳細を右のリストに表示できます。アイコンにはPNGが対応してる模様。
    各リストの項目ごとにコマンドを関連付けれます。(textScrollListみたいにどのアイテム選んでも同じコマンド・・・って感じではないようです
    treeLister2.jpg

     しかもアイコンのサイズもインタラクティブに変更可能!
    これヤバくね? 管理ツールとかで視認性アップ間違い無しじゃないですか!
    ヤヴェェ、アドレナリン出てきたぁぁぁぁ~


     そしてMayaのメインウィンドウ改造房終了のお知らせコマンド
    • toolBar
    • dockControl

     今までformLayoutで無理矢理自作インターフェースをぶっこんでた方々(少なくとも僕はこの方法でした)。
    この2つのコマンドを使うと、今までの辛酸舐めてきた過去をあざ笑うかのように徹底的に僕等の自尊心を踏み躙ってくれます。
     まずtoolBarコマンドから。ウィンドウを作成し、そのウィンドウにtoolBarコマンドを適応してやると、なんとそのウィンドウがメインウィンドウに取り込まれちゃいます!!!
     今までフォームレイアウトで一生懸命割り込ませていた苦労が嘘のようです! ってかインチキです!
     その上、前述したGUIの自由配置のように、自分のカスタムウィンドウも上下左右自由にレイアウトできます!!

    dockControlコマンドもほぼ同様の機能ですが、こちらはビューポートを囲む4編のどこかに自由に配置でき、さらにドラッグしてやる事でセパレートしてやる事ができます!!
     なんじゃそりゃぁ!


     これはかなり凄いです!。コントローラ選択ウィンドウの取り込みも、セパレートも自由自在です!


     どうっすかガチャペンさん、我がプロジェクトは2011で!(←気早すぎ)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    で、ぶっちゃけ2011何点?

    ぶっちゃけ

     その後モデリングしてみたんだけど、マーキングメニューがかなりヘビーになってる気がしまするのと、過去に書いたUIがらみのスクリプトが挙動がおかしいんで修正しないといけなさそうなんすよねぇ

    でも新機能は素敵なんで、差し引きして60点で!!
     因みにMaya2010は20点です
    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR