スポンサーサイト


    ファントムゲェェェトッ!! ポケモンカードゲームXY4

     去る9月13日についにポケモンカードゲームXY第4弾「ファントムゲート」が発売されましたね!
     そろそろ発売から1ヶ月近くたち、だいぶ新しいカードにも小慣れてきた時期でしょうか。もう気がつけばXYシリーズも第4弾なんですねぇ・・・早いものです。つい最近ライジングフィストが発売されたばかりだと思ってましたが(;´Д`)

    XY04_001.jpg


     今回も4枚ほどお仕事させて頂きましたので紹介させて頂きます〜
     今回のXY4からは、意識的にカード外のエフェクトを以前よりも派手にしてみました。
     果たして効果は出てますでしょうかね(・∀・)


    ■ゲンガーEX
     ゲンガーもついにEXで参戦!!
     今回は超ポケモンがフィーチャーされてまして、ゲンガーEXも特殊超エネや次元の谷などでサポートされてます。
     次元の谷使えばなんと0エネで攻撃可能! どっかのエースペ付きビクティニみたいですね。(いや、全然違うけど)
     やみのかいろうは殴って逃げ込むタイプの技で、XYになってから猛威を振るったパルキアEXの「ひるがえす」に毒のおまけまでついちゃう恐ろしい技です。
    (しかし今更ですがXYになって救われたパルキアさん、カードイラストをさせてもらった身としては感慨深いです(´д⊂))
    XY04_002.jpg
     今回珍しく背景・・・と言うかEXはほぼ背景がないのでエフェクトなのですが、具体的な内容の指示がありまして今回のような絵となったわけですが、これは同弾登場のスタジアム「次元の谷」のイメージだったんですね。
     XY4の発売とともに続々と公開されたカードイメージ見たら他にも同じ背景のイラストがチラホラと。こうして開けてみてビックリサプライズと言うのも面白いですね!


    ■ライボルトEX
     ゲンガーと同じメガ進化枠でライボルトもEX!
     アサルトレーザーが条件付きですが2エネ120ダメの超強力技!同弾収録の新カード「ポケモンの道具F」シリーズとも相性が良く、文句なしの強さですなぁ。
     また、1エネからベンチ狙撃まで出来て軽快で強力っす。メガ進化まで出来て加速要員にも慣れて万能すぐる・・・
    XY04_003.jpg
     XYシリーズではエモンガEX・ジバコイルEXと続いての雷ポケモンですね。雷ポケモンは雷と言うわかり易い記号がある反面、エフェクトが被ってしまうので差別化に毎度苦労しますね(^_^;)
     雷ポケモンがまた来たら、次はどしよ・・・


    ■カラマネロEX
     遂に拡張パックでXY勢がEX化で登場です!! また自身初の悪タイプEXだったりします。
     手張りでエネをつけると相手を確定で眠りにする強力な特性持ち!BW5のサザンなどが居ればカラマネロEXにとりあえずエネ付けておいて、その後目的のポケモンにエネを移し替えればいいのでかなり使いやすい特性ですね。
    XY04_005.jpg
     触手タイプと言うことで、折角だから画面外にいっぱい飛び出ときました。海外版プロモ缶デオキシスEXとは違う飛び出し方しときましたぜ。
    promoDeo.jpg
    ・・・ちょっと似てる?
     しかし悪タイプってカードフレームがブラックでカッコイイですね。黒ってだけでカッコイイなんてズルいぜ。



    ■フラージェスEX
     カラマネロと共にXY勢からフラージェスもEXで登場! フェアリータイプは赤が濃いっすねぇ。
     2エネで最大120ダメージ!!条件付きとは言えライボルトと言い最近はコスパが半端ないポケモンが増えてきましたね。
    XY04_004.jpg
     そしてそして、飛び出せフレームシリーズ(え、そんなのあったの?)の集大成!! 遂にここまで枠から飛び出しちゃいました(*^^)v 今まで如何にカードの枠から盛大に飛び出すかずっと画策していたのですが、遂にその時がキタァァァァあぁ!
     最初このカードをチェックに出す時に、怒られやしないかとドキドキしながら提出しましたが、意外とほぼそのまま採用して頂けました。担当の方々の懐の深さに感謝でございます(*´ω`*)
     フラージェス様なのでエレガントな感じに収まるよう上品に仕上げてみたつもりなんですがどうでしょう。


     と言うことでXY4「ファントムゲート」でした〜。
     今回は超常バトルの謳い文句の通りかなり特殊な動きをするサポートが多いので、さらに展開が読みづらくなりそうですね!!
    スポンサーサイト

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
