

    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その2

    さて、前回までのピータービルトは!
    taleri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その4
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その1

     って事でまさかの1年ぶりのピータービルトシリーズ更新。まだ生きてたんですね、このネタ。
     前回の時点で大方完成〜、残りはタイヤのみ!!って所で急にストップ・・・正確にはかなり完成まで近づいたのですが最後のパーツの作成で止まってたってのが正しいですね。
     その後色々あって進展しそうになったんで、その前に一旦現状のところまでを記事にしちゃいます(>_<)

     とりあえず前回はここまで!
    trailer015.jpg
     ほぼ完成してますね・・・ なぜこんな半端なところで止まってしまったのか(´Д`|||)

     確かに!確かに普通のトラックならばこれでほぼ終わりですね。
     しかし! こちらはモチーフをプライムさんにしている以上、足りないモンがありますよね! そう、それは横ライン。
     って事で今回はそれを追加する事にします。
     横ラインは薄いプラ板で制作する事にしました。
    peterbilt084.jpg
     しかしここまでやってみて、プラ板が厚すぎる事が発覚・・・正確に言うと手元にあるプラ板でなんとかしようとケチったのですがやっぱりダメでしたorz

     って事でもっと薄い0.25mmプラ板でもっかい作り直し。
    peterbilt085.jpg

     これに百均で売ってる台所用アルミテープを貼ってメタリック感をだしたものを装着すれば完成!
    peterbilt086.jpg
     手間はちょっとかかりましたが、これで一気にあのトラックっぽくなりましたね!!
     本当は自分で作ったCG版では青ラインでした。
    ginraiB_2012_0105.jpg
     またラインの折れ目が後ろ下がりなんですね。これは元になったトランスフォーマーマスターフォースのジンライ司令官のトレーラーデザインに合わせたからなのですが、実写版見たらやっぱシルバーの後ろ上がりの方がカッコよく見えちゃったんでそっちに合わせました。いずれCG版もそっちに合わせますw(←ミーハー)

     さて、大方出来た所で後は細かいパーツの作成で仕上げですね。残りはマッドフラップです。
     プラモデルのものはただのプラパーツなので、東急ハンズで買ってきたゴムシートを使用して作りなおしてあげます。
    trailer018.jpg

     また、トラック本体のマッドフラップは使わずに自作のフェンダーに置き換えたので、その余ったマッドフラップを使用します。(トレーラー付属のマッドフラップは黒のプラなのに対し、トラックの方はメッキだったので)
    trailer017.jpg


     って事で完成ぇっ!!
    trailer019.jpg
     ・・・デカすぎて置く場所がない・・・
    trailer020.jpg
     生活感あふれまくりの背景でスンマセンw
     やっぱトラックはトレーラー背負ってなんぼっすね!!
     めっちゃテンション上がるわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

     しかしここまで来ると気になる事が・・・それは




    トレーラーがリーファートレーラーじゃない



     リーファートレーラーとは、つまり冷蔵車の事ですな。リーファーに付属する冷蔵ユニット、実写版オプティマスの場合トレーラーの正面部分にサーモキング社のリーファーユニットがついてます。
    trailer021.jpg
    ↑こんなの
     これがまたテラかっこよす・・・(´Д`) 欲しい・・・めっちゃ欲しい・・・世界をリードする輸送用冷凍機ですよ!!


     ・・・しょうがない・・・自作するか・・・
     って事でまずはプラ板で土台を作って
    trailer022.jpg
     ポリパテモリモリ
    trailer023.jpg
     サフ吹いて表面整えてっと
    trailer024.jpg
     色付けたら・・・あら、それっぽい!!
    trailer025.jpg
     しかし、一番の問題はサイドに開く無数の穴・・・とてもピンバイスとかじゃ綺麗に穴をあける自信がないし・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
     色々考えた結果、プラパイプを並べたあと隙間を埋める作戦でいく事にしました!
    trailer026.jpg
     うん、これなら綺麗に穴が並んでバッチリ!! 後は表面処理すればついに完成かっ!!
    ( ゚∀゚)o彡゜ワッフルワッフル




















     って所までが実は去年のお話w
     その後仕事が忙しくなってしまってまったく手を付けられなくなってしまったのですが、ここに来て一瞬時間が出来そうだったので再開する事に!
     と思ったんですが、なんかいつまでも終わらない表面処理に嫌気がさしまして、ここまで来てまさかの挫折w
     また、トレーラーの車種が根本的に違うので色々気になりはじめてしまい、さてどうしたものか・・・と色々考えあぐねいた結果







     別のトレーラー買っちゃったヾ(*´∀`*)ノ
    greatDane001.jpg
     メビウス社製「グレートデーン 1/25 53フィート リーファートレーラー」!!!!!!!
     実は前から存在は知っていたものの、トラックが1/24、トレーラーが1/25と微妙にスケールが違うのでためらってたのですが、結局買っちゃいました。
     しかもこの車種、実写版オプティが牽引していたトレーラーと同車種です! 何と言うめぐり合わせ・・・
     発売時期と言い絶対狙ってたよね??

     と言うことで一生懸命作ったトレーラーが一台いらない子になってしまいました
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
     しかもどうみてももコンボイスタイルに改造しちゃったし、完全に持て余してしまった・・・

     どうなる!? アメリカンカーゴトレーラー!!!
     ってところで次回に続く!!!

    >次
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
