

    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その1

    さて、前回までのピータービルトは!
    taleri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その4
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その1
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その2

     って事で、まさかのアメリカンカーゴトレーラーは頓挫(´・ω・`)ショボーン
     で、変わりにやって来たのがこのメビウス社製「グレートデーン 53フィート リーファートレーラー」です!!
    greatDane001.jpg
    グレィィトォォ!!

    greatDane004.jpg
    デーーーーーン!!



    ・・・スイマセン。

     どうでもいいけど横文字が並び過ぎてよくわからんですな。
     1/25スケールでグレートデーン社製の53フィート(約16メートル)の長さがある冷蔵トレーラーって事ですね。

     箱は以前のイタレリと違って全面カラー印刷です。今までプラモデルの箱と言えば5面カラーの下面だけボール紙ってパターンが多かったので非常に新鮮です。
     かなり横長ですが厚みはさほど無く、完成後がデカい割には思ったよりコンパクトにまとまっているイメージですね。

     では行ってみましょう!!
     まずは足回りから。
    greatDane002.jpg
     とっても白いです(^O^)
     パーツは白とメッキとゴムタイヤのみと言う非常に潔い構成です。どうせお前ら色塗るんだから色なんていらんじゃんろ?的な潔さで素敵です。
     この組立中と完成後の凄まじいギャップが非常に好きです♥
    greatDane003.jpg
     そしてヒケもすざまじいです。ベッコンベッコン凹んでます。普段ガンプラばかり作ってたユトリモデラーにはかなり仰天のペコリっぷりです。

    greatDane005.jpg
     さらには本来空いているはずの穴がしょっちゅうふさがってます(^_^;) 昔タカラトミーが出したデュアルモデルキット ー オプティマス・プライムの比ではないくらいまともにはまらないパーツが多数。。。しかしながら何故かカーモデルだと許せてしまう不思議。

     ただメビウス社製の特徴なのか、このトレーラーには差込用の凹凸がちゃんとついていて、接着剤なしでも仮組みが出来る程度に組めるようになってます。
     イタレリ製のものははめ込み式と言うのは皆無に等しいのでちょっと新鮮です。


     足回りをやりつつ箱の塗装〜。
     イタレリのアメリカンカーゴと違い各面がそれぞれ分割なしの一枚板になっています。分割線の処理をしなくていいので楽や♪
    greatDane007.jpg
     今回は後ハメ可能なので先に塗装してから組み立てる戦法で行くことに。そしてコレが後でアダに・・・

    greatDane008.jpg
     とりあえずダボ穴に合わせて6枚のパネルをはめて行きます。ついでにその時裏側から接着も行っていきます。
    greatDane009.jpg
     一通り組んだところです。さて、当然組んで行く時に裏側から接着していっても最後の面に関しては裏側からは接着できません。(当たり前ですが)
     と言うことは最後の一面は外側から接着しなくてはいけないのですが・・・接着剤は塗料を溶かす性質があるので当然最後の面の接着部分は接着剤のせいで塗装が残念な事になっちまいました。(ほんと当たり前ですが)

     と言う事で後でマスキングして色を修正してやる必要が出てきましたorz ←最近この顔文字(?)見ませんね
     こんな事なら初めから組み立ててから塗装しておけば良かったと思いつつも、メッキ部分とかに万が一色がはみ出た事を恐れてこんな事に・・・ まぁなんとかなるとは思いますが。


    greatDane010.jpg
     本体の接着を待っている間にランディングギア周りなんかを塗装しときます。んで、本体に接着!
    greatDane011.jpg
     裏面だけは汚しました。汚しの技術が拙い・・・この辺は今までやった事がないので今後勉強していきたいところです。CGにも生きるでしょうしね〜。


     と、ここらへん乾燥待ちが多いのでその隙に取り出しましたるは・・・
    greatDane012.jpg
    DT-Magic社製のカラーワイヤー! これを
    greatDane013.jpg
     プラ棒にクルクルっと巻きつけて〜のを三色分繰り返せば・・・ってめっちゃピンぼけしてますなこの画像(;´Д`)
    greatDane014.jpg
     なんちゃってエアホースやらブレーキホースやらの出来上がり〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
     ちょ〜〜〜っと細い気もしますが、他にいいのが見つからなかったんで良しとします。
     う〜ん、天板の作業場みたいなネットがショボイっすね。後で作りなおすか。

     実際のトラックみたら結構無造作にこれらケーブルが放置されてて、何か萌え(*´∀`*) 最近ようやくケーブル萌えがわかってきました。


    greatDane015.jpg
     我が家の他の1/24カーたちと。左が残念な色に塗ってしまったハリアー、右がドンキホーテで¥2500で買った完成品のハマーIIです。
     ハリアーが軽自動車に見えてしまうようなこの組み合わせw

     ちょっと完成が見えてきました〜。この勢いで今年こそ完成まで持ってくぞ!!!


    >次
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その2

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
