

    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その2

    さて、司令官のご到着で興奮冷めやらぬところですが、再びグレートデーンに戻りんこ。
    taleri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その4
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その1
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その2
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その1
     とりあえず必要なパーツは黒で塗ったって一通りパーツが揃いました。(特に言うことないので写真無し・・・)

     トラックと言えばメッキパーツ!! しかし実際塗装する際にはメッキ調にするのは結構大変です。
     最近ではメッキシルバーNEXTなんかは国産で安定して供給されていて質感も素晴らしいのですが、エアーブラシ必須で自分には敷居が高すぎます・・・
     そんな訳で他の手段を色々探していたのですが、辿り着いたのが



    「こすって銀SUN」
    greatDane016.jpg
     なんと! 付属の「魔法の粉」を使って磨いてやればそれがメッキ調の質感になると言う、名前も使用方法も全てが如何わしい感じMAXですがw
     試しに購入!!

     裏面の説明書によると、対象となるものをツヤツヤにした黒で塗ってから・・・との指定があったので一旦ツヤありブラックでスプレーしました。
    greatDane018.jpg
     その後付属の魔法の粉を脱脂綿につけて磨き上げると・・・
     
     
     
    ななな・・・なんと!!!!!
    greatDane017.jpg
     メッキみたいになってるじゃナイデスカァァァァァァァァッ!!!?
     確かにこれは普通のシルバー系塗装では絶対に得られない輝き・・・
    greatDane019.jpg
     おぉぉぉぉぉ・・・お手軽にしてこお質感は素晴らしい!
    greatDane020.jpg
     注意書きには手で触れたり湿気には弱いとありましたので注意が必要ですが、トラック・トレーラーの類は触れる事がそんなに無いのでこう言うのにはうってつけですね。

     ただ確かに輝きは凄いですが、クローム系の色味ではなくメタリックなガンメタル系と言った色合いになります。
    greatDane021.jpg
     下地の色にかなり影響されるとの事なので、下地の色を鏡面仕上にした白とかにしたらクローム系になりそうな気はしますんで、サーモキングのシルバーはホワイトからの磨きで試し直してみるかも。


    greatDane022.jpg
    足回りは黒一色で塗ってます。マッドフラップはいつものようにハンズで買ったゴム製のものに置き換え。
    greatDane023.jpg
     う〜む この足回り萌える!!


     いえ、いいんです。誰にもわかってもらえなくて。



     greatDane024.jpg
     パーツもほとんどそろったのでデカールも張り始めました。やっぱこう言うプリントが入るとぐっとリアリティが上がっていいですね!働く車って感じです!!
     あ、早くもサーモキングのメッキパーツは落として白に塗装しなおし中w


    greatDane025.jpg
     サイドには赤と白のリフレクターストライプを貼ってます。グレートデーンにはこのシールまで付属してて超ありがたい!! イタレリ系のトレーラーにはこれがないんですよねぇ。
     青とシルバーのボディにこれを貼るとカラーが増えていっきに華やかになります。



    greatDane026.jpg
     背面はキットがもともとメッキなのでそのままにしています。映り込みがやばすぎて撮るのも一苦労w
     こちらもマーキングを貼ったら単調な感じが一気に変わりました。


    greatDane027.jpg
     本体と合体!!マーキングによって情報量や色味がアップしてるので非常にイイですね!
     アメリカンカーゴトレーラーでは本体の色の派手さに負けていた感じがしましたが、こちらは 念願のリーファーユニットやオイルタンクが装備され、リフレクターストライプやマーキングも相まってバランスがよくなりました!!

     残るところリーファー部のメッキ処理と、アメリカンカーゴトレーラーでもやった横ラインパネルの追加でいよいよ2年にわたるコイツも完成かな?

    >次
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その3

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
