

    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その3

    taleri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その1
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その2
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その3
    Italeri 1/24 Peterbilt 378 "Long Hauler" その4
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その1
    Italeri 1/24 American Cargo Trailer その2
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その1
    Moebius 1/25 Great Dane '53 Trailer with Reefer Option その2
     最初の記事が2013年8月。すでに1年と3ヶ月が経過してるんですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
     ついにピータービルトシリーズ最終章!? ...か?


     と、最終工程に入る前にちょちょっとディティールアップ。
     まずはビニールの皮のついた色付き針金(黒)を使用して
    greatDane028.jpg
    ブレーキホースなんかを追加しました。しかし実際こんな適当なまとめ方されてますが、走行中にブチッと切れないか心配になっちゃいますねぇ(´ε`;)

     ついで正面部分にも謎のホースを追加!
    greatDane029.jpg
     写真なんかを見ると途中で途切れて見えるんですが・・・これで合ってるんかな?
     

     そしていよいよ最終パーツ、サイドパネルのラインの追加です!!!




     まずは0.2mmプラ板を細長〜く5枚作成。うち1枚は斜めに切り上がる状態にしときます。
    greatDane030.jpg
     この状態で一旦本体に仮止め
    greatDane031.jpg
     珍しく一発で長さが合いましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
     普段はだいたい合わないんですが、こんな珍しい事もあるもんですな。

     反対側も仮止め!!
    greatDane032.jpg
     馬鹿な・・・コッチがわもピッタリ・・・いつも何度しっかり測りなおしてもずれるのに・・・何か悪いことが起きなければいいんですが(=_=)

     ここからこのプラ板にアルミテープを貼って質感をつけます。枚数が多いから面倒や。
    greatDane033.jpg
    greatDane034.jpg
     う〜む・・・ちょっとシワが気になるかも・・・あとでスプレー塗装に切り替えるかもしれませんが、一旦保留です(=_=)

     さて、残るはリーファーユニット「キングサーモ」のメッキパーツの処理です!
     前回は黒地をベースに「こすって銀SUN」を使用しました。
    greatDane021.jpg
     確かに光り方は素晴らしいのですが、やっぱりガンメタっぽいんですよね。
     って事で今度は白地をベースにやってみることしました。
    greatDane035.jpg
     すると・・・


    greatDane036.jpg
     おおおおお!!!
     いいんじゃないんですか、コレは!!
     本体に装着してみても、元からメッキ加工されていたパーツと並んでもなんら遜色ない色合いじゃないですか!!
    greatDane037.jpg
     因みに白地をやる前にも何回かこすって銀SUNのテストをしてみました。
     結構下地の色に影響されるのかと思いきや、明度の影響は受けますが色相は受けづらいみたいで、赤地に銀さんでも結構シルバーに近い色に落ち着きます。もちろん赤みは付きますが、メタルレッドと言うような感じにはなりませんでした。
     と言うことで、クロームっぽい感じに仕上げたい場合は鏡面ホワイト、ガンメタルっぽく仕上げたい場合は鏡面ブラックからやるといいみたいです。

     さて、これで一通り完成しました〜 パチパチパチ
     まだ本体にクリアを吹いていませんが要素は全てそろった!!!!

     1年8ヶ月(と言っても途中かなりとまってましたが・・・)経ってようやく完成・・・か!?
    トラック完成〜?

    テーマ : 模型・プラモデル
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
