スポンサーサイト


    ポケモンカード ガイアボルケーノ・ダイダルストーム・エメラルドブレイク

     去る2014年12月にポケモンカードゲーム「ガイアボルケーノ・ダイダルストーム」が発売されました〜。
     そして昨日の3月14日にも新弾「エメラルドブレイク」が発売!!

     お仕事させて頂いたので毎度のように紹介させてもらいます( ゚Д゚)

     と、その前に・・・
     同じく去年の12月、ポケモンカードゲームとしては初となるイラスト集が発売となりました〜( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
     19年の歴史・・・長すぎる(((((((( ;゚Д゚))))))))
     今回のイラスト集では2D絵を集めたラインナップとなっており、自分も1点掲載して頂けました!

     って事でご紹介〜

    pokemonXY5-6_001.jpg



    ★ガイアボルケーノ・ダイダルストーム★
     XYも気がつけば5弾(ってか現段階では6弾)と、結構シリーズが重なって参りました。
     ボクがポケモンカードで本格的にお仕事させて頂くようになったのはドラゴンセレクションを経てのBW5から。ちょうど1周回った感じです。
     あの時もEX6枚でしたが、今回もEX6枚・・・何か因果を感じますなw

     今弾からは同時期に発売されたポケモンゲーム「オメガルビー・アルファサファイア」をフィーチャーした内容となっており、メインはもちろんグラードンとカイオーガ! EXもかなり盛りだくさんになってますぜ!


    ■オーロットEX
    pokemonXY5-6_002.jpg
     一目見て「お、モノアイやん!」って事で、目キラーン( +∀+)の方向で決定〜。ゴーストタイプのろうぼくポケモンって事で、怪しい雰囲気になるようにしてみました。
     手首と頭の葉っぱが超面倒くさかった・・・今考えればzBrushのDynaMeshとzRemesher使えば結構簡単に終わったんですが、この時はMayaでチクチクと・・・
     モノアイ(?)って事で、別でやってるガンダムのカードイラストでよくやってる目が光るエフェクト入れてみましたw


    ■ボスゴドラEX
    pokemonXY5-6_003.jpg
     ゴッツいポケモン、ボスゴドラがEXで登場! メガ進化も可能です!
     爪の軌跡がキラ処理されてて、カッコイイですね〜。カードはキラ処理が入ると全然違って見えるので、完成されたカードが届くときはいつもどんな雰囲気になっているの楽しみです。
     ボスゴドラはもともとゴツくてカッコイイポケモンなので、EXにするときには構図やエフェクトが決めやすくていいです( ・∀・)


    ■ホエルオーEX
    pokemonXY5-6_004.jpg
     遂に!! ホエルオーもEX化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
     非EXでもHP200だったので、製作依頼が来た時にはコイツのHPどんなんなるんや思ってたら、まさかの250!!
     タネで250、その上スタジアム「うねりの大海」を出せば毎ターンHP30回復とガッチガチの硬さですね。
     しかしなにげにホエルオーは可愛いのぉ(人´∀`)
     巨体を思わせる雄大なイメージにしようとしてみてますが、伝わったですかね?


    ■サメハダーEX
    pokemonXY5-6_005.jpg
     ホエルオーと同じ、魚型が同じ弾に来たので差別化に悩んだ子ですw
     水中の様子を描くのもありかなと思いましたが、やっぱりジョーズ的な、勢い良く飛びかかってくる感じにしたかったので、最終的にこんな感じになりました。
     ホエルオーとは違いこちらは勢い重視で、悪っぽくちょい怖なイメージにしました。


    ■バクーダEX
    pokemonXY5-6_006.jpg
     正直な事言うと、最初バクーダをEXで・・・と聞いて「あれ、なんかコイツ眠そうな顔してるし寸胴だし牛みたいだし・・・カッコよくまとめられるんだろうか(´・ω・`)」なんて思っていましたが、実際やってみると意外と( ・∀・)イイ!!かも。って事で何気にお気に入りです。
     なんて思ってたらダブルクライシスの「マグマ団のバクーダ」なんてのも出てきて、これがまたアメコミチックでカッチョエエ(*°∀°)=3 ポケモンは奥深い・・・

     さらには公式ブログでこんなコンボも
    バクーダの華麗なコンボを決めよう~場のエネルギーを活用~
     色んなアイディアがあってこちらも奥深い・・・


    ■サーナイトEX
    pokemonXY5-6_007.jpg
     フラージェスEXに続いての女子枠!(たぶん)普段よりも綺羅びやかにしております(当社比)
     光ってるエフェクトを強めたかったので逆光気味にしてますが、今思えば顔にもうちょっと光を当ててあげればよかったかも・・・などと思ったり。

     ライフリープは「与えたダメージ」分回復って事で、攻撃力をブーストすると回復量も上がります。さらにボスゴドラ同様こちらもメガ進化可能!!



    ★エメラルドブレイク★
     こちらは先日発売したばかりの新弾ですね。
     この弾ではダブルドラゴンエネルギーが登場し、今まで扱いづらかったドラゴンタイプの見直しがおこりそうです。
     こちらでは3枚担当させて頂きました〜

    ■エルレイドEX
    pokemonXY5-6_008.jpg
     サーナイトに続いてエルレイドもEXで登場! って、ちょっと前にプロモパックでもエルレイドEXがあったんですよね・・・技は違いますが。
     めっちゃ刻んでるイメージでイラストを作成したら、技が「サイドスラッシャー」になっててイメージぴったりな感じになりましたねw
     作ってる時はちょっとエフェクトが控えめ過ぎたかな思ってたのですが、カードになって見るとキラ加工の部分が多くて意外とリッチな感じでとっても綺麗に仕上がっておりました。予想外の仕上がりの良さにクリーチャーズカードチームさまの技に感嘆しつつ、こんだけEXばっかり作ってて未だに完成した絵が読めてない自分の修行の足りなさを痛感致します・・・(´・ω・`)ショボーン

     サイドスラッシャーはなんと最大170ダメージ!! ですが全て超エネなので次元の谷には非対応なのでご注意。


    ■ボルトロスEX
    pokemonXY5-6_009.jpg
     雷親父、再び!!
     って事でライデンナックル以来、1年半ぶりにボルトロスが化身フォルムとなって帰ってまいりました。
     そう言えば久しぶりの伝説・幻ポケモンですな。
     やっぱりおっさんキャラは作ってて色々出来るので楽しいですね!
     今回の雷ポケモン枠って事で毎度悩むエフェクトなわけですが、ちょうど雷親父的な感じで渦巻いた雷雲をイメージした絵にしてます。


    ■サザンドラEX
    pokemonXY5-6_010.jpg
     サザンドラがようやくEXに!!
     なんかBW5の時から無印サザンドラが暴れまわってるからか印象が強すぎて、今までEXになって無かったことにビックリしました。
     サザンドラはデザインがかっこ良くて、しかも悪竜タイプと言う、男子のハート♥ガッチリキャッチーなポケモンなので作る時はやはりテンション上がりますな(*´艸`*)
     両腕(首?)からファイヤーって感じで迫力あるイラストを目指しました。でも撃とうとしてる首はなんか可愛いんですよねw これぞギャップ萌えか!?

     特性「ドラゴンロード」はサザンドラEX1枚に対して逃げエネが2つ減り、複数がけ可能です。サザンドラEXが2枚居ればエネ4つまで自由に逃げれる事に・・・
     最近はスタジアム合戦なんで、かなり優秀な特性ですね〜。

     ちなみに同時期に作成したガンダムトライエイジのF91と・・・
    pokemonXY5-6_011.jpg
     ビームのエフェクトやら目の光り方やら構図やらが似てるw
     別に狙った訳ではないんですが、イラストを作ってると時期によって表現方法にマイブームがあってそれが色濃く反映される時があると言う・・・



    ★ポケモンカード イラスト集★
     最後はポケモンカード史上初となるイラスト集です。19年の長い歴史を集約した珠玉の1冊!
     自分はまだポケモンカードの世界に入って3年・・・これを見るとその非常に長い歴史と量に驚かされます。しかもこの本で取り扱っているのは2Dのみと言うことで、3Dまで含めたら一体どれだけのものになるのやら・・・

     そんな素敵な1冊ですが、自分も1枚だけ掲載されておりました〜! こら感動だ(´;ω;`)ウッ…
    pokemonXY5-6_012.jpg
     しかもツタージャ!! もっとも大好きなポケモンのうちの1匹、ツタージャのイラストですよぉっ! こら永久保存やぁ(*´ω`*)

     イラスト以外にもイラストレーターインタビューや製作過程なども載っており、本当にいい1冊です! 是非第2弾、第3弾と続いて欲しいですね。




     って事で、超長くなりましたがポケモンカードゲームXY5・XY6、そしてイラスト集でした〜
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
