スポンサーサイト


    やっと届いた・・・ 3A オプティマス プライム

     予告が来たのが去年の2月、そして予約開始したのが去年の6月30日・・・
     あれから発売延期のお知らせ、海外ではすでにレビューがされて尽くされているのに日本ではまだ発送されず・・・何だかんだで1年3ヶ月。

     ようやく・・・ようやく・・・ようやく届きましたよぉぉ!
     そう、前回のバンブルビーに続いてThreeA製、「オプティマス プライム」が到着しました〜。
    3AOp001.jpg 
     いやぁ、ホント待ったわぁ・・・

     って事で早速レビューでもしてみますよ〜。
     因みに今回は海外のbambalandから直接購入しましたので、特典であるメガストライカーも付属してます。
     それでは行ってみよぉ!!

     まずは箱から!!!
    3AOp002.jpg 
     バンブルビーの時とどうよう、日本語の文字が可愛い感じの日本仕様の箱になってますね。
     海外版はデザインが違うので、わざわざ専用になってるのが相変わらず凄い!!
     因みにThreeAさんは海外のメーカーさんですが、このオプティマスの製品写真の告知が出た時は何故か最初に日本語テキストでの紹介写真が全世界向けに公開され、その後各国(英語・中国語)のローカライズ版の告知が出ると言う、日本向けにかなり力を入れてくれてる一風変わったメーカーさんですw
     日本人としては嬉しい限りですね〜(*´ω`*)
    3AOp003.jpg
    背面や天面も全部日本語で専用のパッケージとなっています。本家タカ◯トミーですら、海外版パッケージに製品仕様のところだけ日本語のシールを張るくらいなのに・・・素晴らしい気合の入り方で素晴らしいですね!!
    3AOp004.jpg

     箱を開けると中には説明書があり、さらに開けると
    3AOp005.jpg 
    まずは付属品と細かいパーツが出てきます。非常にパーツが多いですね〜。

     中から足がっ!!!! もう〜、司令官ったら照れ屋さんなんですからね〜w
    3AOp006.jpg 
     って事でこれを取ると・・・
    3AOp007.jpg 
     ほぉ・・・焦らしてくるではないか・・・
    3AOp008.jpg 
     って事でようやく司令官とご対面〜(*´艸`*) この日を待ちわびたゼぇ・・・
     とりあえずデカいです。このクソデカい塊がまるっと一個入ってる感じは非常にいいっす。まぁ、バラバラのを組み立ててくのもテンション上がりますけどね!!!!(つまりどっちでもいいわけですなw)

     因みに入っていたマニュアルはこちら。
     右上にある謎のボッコはお腹のライトを光らせるボタンを押す際に、押しやすいようにしてくるスティックですが、正直無くてもちゃんとスイッチは入れられます。
    3AOp009.jpg 
     中身はこんな感じ。
    3AOp010.jpg 
     付属品の付け方や可動箇所の説明がズラッと書いてあります。

     付属品をオプティマスに装着して〜の、装備品一式を並べた状態です。
     胸のドアパーツをはめるのが滅茶苦茶大変だった・・・ボールジョイントなんですが、塗装前の経で受け側が作られてるので、ボールジョイント側の塗装をえぐりながらはめないとつかなったです・・・
    3AOp011.jpg 
     メガストライカーにショックウェーブエグッたやつにエナジーブレード×2。
     左下のメガストライカーはbambalandで予約購入した人限定の付属品なのでご注意を!

     では全身を見てきましょう〜〜
    3AOp012.jpg 
     う〜む、凄いディティールな上に、何と言っても塗装が半端無い!!! 全身汚しが入りまくりです!!
     プロポーション的にはだいぶアレンジが効いてますが、これはこれでカッコイイぞ!!!
     そしてデカいっ!!! 全高約49cm!!!
     可動モノのオプティマスとしては最高クラスの大きさですよね!
     一応Calibreと言うメーカーが出したオプティマスも同じくらいの大きさだったと思うので、最大「クラス」と言うことで。いつかアレも欲しい・・・けど、出たのがだいぶ前なんでもう無理だろうなぁ・・・


     正面から見るとこんな感じ!
     腕がかなりマッシブで骨太になっててゴリラっぽいw 個人的にこのプロポーションはタカラトミーさんからかつて発売されたプラモデル「デュアルモデルキット(通称DMK)」版オプティマスを彷彿とさせます。
     ただ、実物を見るとこの腕のデカさはそこまで気になりませんでした。
    3AOp013.jpg

     側面。やっぱオプティマスは立ち姿だけでもカッコイイっすよねぇ〜〜〜
     ThreeA版オプもメリハリが効いてていいっすな〜。胸・・・と言うか胸〜窓下のブロックにかけてが少し薄い感じもしますが、ここらへんのバランスもDMKっぽいんですよね〜
    3AOp014.jpg 

     背面のゴチャゴチャ感はオプティマスの見どころの一つ!!特に背中の燃料タンクと赤の細いパーツ、その上に位置する青いパネルがV字状にならんで非常にカッコイイ〜(;´Д`)ハァハァ
    3AOp015.jpg
    3AOp016.jpg
     このデザインを考えたデザイナーさまはホントいい仕事をなさられた。

     各部アップも見ていきましょう〜。まずは上半身!!
    3AOp017.jpg 
     最初の販促画像では胸のドアについているミラーがミラーの形してなかったり、肩のエアークリーナー(銀の円筒状のパーツ)が異様に小さかったり(こちらは可動の関係?)と、ちょっと心配になる感じでした。
     しかし数ヶ月の発売延期を行って各部バランスや機構の見直しを図ったようで、その辺が改善されて非常に良くなりました!!(顔は初期のほうが好きだったことは内緒)

     特にドアミラーは精度がめちゃめちゃ上がり、かなり実車に近い感じに仕上がっててこれは満足度高しです!!
    3AOp021.jpg 
     よくぞプロダクト品でここまで細いステーをやったもんだ・・・輸送の関係でオミットしてたのを、梱包の構成を変更して乗り切ったのかな?などと勝手に妄想・・・
    3AOp022.jpg 
     さらにミラーは裏面から見るとしっかりミラーとしての役割を果たせるレベルで映り込みます!!!
     これはポイントかなり高いですよ!!素晴らしいアップデートですねぇ〜( ̄ー ̄)bグッ!

    3AOp020.jpg 
     お腹まわりは少しアッサリめにディティールが省略されていますが、それでも十分な密度ですね〜。
     ライト横のアクチュエータ4本とパネル状のパーツは可動出来るようになっていて、腰を曲げた際にパーツを避けれるようになっています。お陰で結構腰を曲げられるようになってます。

     脚部!!
     かなり複雑な構成ですが、これでちゃんと可動に必要な最低限の要素はしっかりと押さえているので関心します。
    3AOp018.jpg
     ただ、足首は縦方向にはそれなりに動きますが、横方向への回転がほとんど無いので、開脚した時の設置性はあまりない感じでした。
    3AOp023.jpg 
     後ろ側から見たタイヤがずら〜と並ぶこの絵面はホントたまらんすよねぇ・・・AOEでタイヤ要素が消えたのは絶許(#・∀・)

     今度は腕!!
     腕はスクラッチ(引っかき傷)の処理が特に絶妙なんですよ!! スケールに合った細かいキズが沢山入っており、かなり見応えがあります!
    3AOp025.jpg
     ホントどうやってんでしょ、これ?
    3AOp024.jpg 
     裏側もスクラッチが非常に細かく入っておりディティールを一層際立たせてます。ココらへんはバンブルビーとかよりもさらに凄いかも!(✽ ゚д゚ ✽)
     上腕のディティールがちょっと物足りない感じもしますが、それを差し引いてもいい出来ですなぁ〜

    3AOp026.jpg 
     肩アーマー。面が広いところにファイヤーパターンがキッチリ決まって美しぃ・・・

     さて、最後はご尊顔を。
     なかなか凛々しいフェイスになっていますね〜。
     ただ目の周りの><がちょっとごんブトなのが、勿体無い・・・初期版は細かったので、アップデートで太くなってしまったようです。ここはちょっと残念。
    3AOp027.jpg 
     頭部はそんなに大きなパーツではないのに、こちらも細かいウェザリングやスクラッチが入ってて圧巻の一言。造形もシャープです。
    3AOp028.jpg
     背面のフィンもキッチリカッチリ造形してて、この密度感は見てて(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ
    3AOp029.jpg

     背中もウェザリングが凄ヒ・・・燃料タンクの煤けた感じは絶品ですな!
     また、肩以上にデカい面にファイヤーパターンが入ってていいですよねぇ〜。
     造形的には(これは全体的に言える事ですが)ちょっとカクいアレンジのパーツが多いなぁと言う感じはしますが、これはコレでアリかなと。
    3AOp030.jpg 


     さて、このオプティマスはただデカいだけのハイディティールトイではありません!
     そう、可動こそがコイツの真骨頂!!!

     ・・・の前に、このオプティマスにはバンブルビー同様電飾があるので、まずは電池をセットしましょう。
     電池は別売りなのでご注意!! 今回はAG13(LR44相当)のボタン電池が4つだけ必要です。バンブルビーの時の小さいボタン電池12個(ピラー含む)とは偉い違いだw
     目は頭部をカパッとはずしてそこから電池を2個セットします。脱着はマグネットなので、かなりカッチリはまります。
    3AOp032.jpg
     お腹のライトの方は、背面左側の燃料タンクの蓋を外してそこへセットします。
    3AOp031.jpg
     スイッチ、蓋共にうま〜くディティールの中に紛れ込ませてて、どちらもぱっと見どこへ電池を入れて、どれを押せば光るのかわからないように処理されてます。

     って事で、ライトをOnにしてポーズ!!!
    3AOp033.jpg 
     う〜む、このサイズにして普通にポージングが出来てしまう・・・凄ヒ・・・
     何故か目のライトが白いのは解せませんが。

    3AOp034.jpg 
     肩は縦に360°、水平方向に65°くらい開きます。ただし横に開く場合は肩のエアクリーナーがぶつかるんで、気をつけて動かしましょう〜。
     また、前後のスイングが鬼のように固く、最初動かす時は「バキャっ!! ごキャッ!!」って感じの音を立てながら可動してたんで、壊れるんじゃないかと心配するほど。
     何回かならしたら、相変わらず音は凄いですがそれなりにはスイングするようになったので、最初のウチは慎重に動かした方がいいと思います。
     肘は90°くらいまで曲がり、指は全指可動!! 親指の付け根以外は1軸のロールのみです。

    3AOp035.jpg 
     また、肩は前後のスイングが出来るようになっているので、胸をそったポーズにしたり、逆に前に腕を持ってきたりがある程度可能!

     さらに股関節に
    3AOp036.jpg 
     横方向へのスライド機構が!!!!
    3AOp037.jpg 

     なのでこれらを組み合わせると・・・
    3AOp038.jpg 
     ギリギリ立膝も出来ます・・・
     49cmのフィギュアがやる事かよぉぉぉっ!!!
     膝は二重関節で約90°曲がりますが、足首は前後への可動がメインで左右はイマイチ。(ボールジョイントなんですけどね)
     欲を言えば足首がもう少し可動したら文句無かったかなぁ・・・と言うのは欲しがり過ぎですね。


     さて、付属品の武器について。
     まずはエナジーブレード×2
    3AOp039.jpg 
     腕のアーマーと手首の間にガショッと差し込みます。
     劇中ではジェットオプが混戦の市街地に降りてきてショックウェーブと戦う前に、敵数体をさくっとしばき倒した時に一瞬だけ使用してましたね。ポスターではこちらの状態が多かったので、それの印象が強いかもしれません。
     エッジの部分は他のメーカーさん同様クリアーパーツの刃+塗装された鉄部分のパーツと言うベーシックな構成です。
    3AOp040.jpg 
     中心部分がなぜか白めの塗装になってます。こう言う処理は始めてのパターンかも。

     続いて一撃でショックウェーブの腹をエグッた、DOMの新武器ナックル!
    3AOp041.jpg
     結構デカいです。
    3AOp042.jpg
     裏側のこの丸い穴とかも劇中まんまでいいですね〜。何気にナックルを劇中に近い再現度で作ったのはコレが始めてかもしれませんね。(っぽいのは正規・非正規問わずでてましたが)
    3AOp043.jpg
     因みにこのナックルは「左手専用」です!!! 右手にはつかないのでくれぐれもご注意を!!
     やりすぎると塗装が剥がれます。

     最後はBambalandでの予約購入特典のメガストライカーです。バンブルビーの頃はピラーとかどうでもいいものだったのに、だんだん重要度の高いアイテムが直販特典になってる気がする・・・
    3AOp044.jpg
     相変わらずの塗装で、まるで鉄の塊みたいな感じに仕上がってますね〜(*˘︶˘*)
     大きさも結構大きいです。
    3AOp045.jpg 
     しかしながら、見た目の重厚感とは裏腹に、持った瞬間の感想は「軽っ!!!?」って感じでした。材質がイマイチわからないのですが、まるでソフビを持ってるような軽さでした。
     見た目とのギャップもあって余計軽く感じたのかも・・・

     オプティマスに持たせるとこんな感じ。
    3AOp047.jpg
     う〜む、でかくてカッコイイっすねぇ〜。でもよく考えてみたら、これが見た目通りの重さだったら保持出来ませんよね・・・だから軽いのかぁ〜当たり前の事に関心。
    3AOp048.jpg 
     お陰で保持力はバッチリ!!うまくバランスを取れば片手持ちで銃口真横に向けることすら出来ます。
     手首はボールジョイントですが、今のところメガストライカーの重さに負けないくらい、結構きつめの関節になってます。
     また、手に持たせる時は銃のグリップの凸を手のひらの穴にはめ込むことで保持出来るようになっています。
    3AOp046.jpg 
     ・・・が、今の段階では指の関節が固くて、指の握りだけで余裕で保持出来ますw
     
     

     と、一通り紹介したんで最後は他の製品との比較を。
    3AOp049.jpg 
     まずはリーダークラス・オプティマスと。毎回毎回コイツが出てきますが、やはり比較する上でより身近なアイテムの方がいいかなぁと言うことでご容赦を・・・
     リーダーオプティマスはオプティマス好きなら是非手にしておきたい傑作玩具なので、はやり外せませんよ〜。
     大きさが倍くらいアリますよww

     リダオプ、3Aオプ、DMKオプ。
    3AOp050.jpg 
     やっぱり3AオプはバランスがDMKオプを彷彿させるんですよねぇ〜、手がデカいところとか、胸周りが薄いところとか・・・あと、写真を撮り忘れましたが、下腕の内部パーツもちょっと似てるんですよね。
     昔はDMKオプを塗装するかどうかで悩んでいたのですが、3Aオプが出たのでもう塗装する事はないでしょう・・・

     さてさて、次はお待ちかね、3Aさん同士のラインナップからオプティマスとバンブルビーです
    3AOp051.jpg 
     やはりちょっとバンブルビーがデカいですが、まぁ個人的には許容値ですかね。TF玩具ではリーダークラスのオプティマスよりアイアンハイドやバンブルビーの方がデカいとかザラですからねww

     次はバンブルビー繋がりでプライム1スタジオさんのバンブルビーと比較。
    3AOp052.jpg 
     ・・・何というか、この2体を並べると強烈な違和感が凄いですねww
     オプティマスは大型キャラなんでかなりの小顔なのに対して、バンブルビーは小型キャラなので頭身のバランスが全然違うのに同じ大きさと言う、この違和感ww
     前からこの2体を並べた結果が気になってたんで、ようやく並べられて満足(ӦvӦ。)

     そして今度はオプティマス繋がりでプライム1スタジオさんのオプティマスと、3Aさんのオプティマス。(3Aオプの位置が右に移ってます、紛らわしくて申し訳ない)
    3AOp053.jpg 
     やはり市販品オプティマス最大サイズはダテでは無かった・・・
     しかしこうやって並べると、劇中再現に徹底的にこだわったP1オプティマスと、ヒロイックなアクションフィギュアな3Aオプと言う方向性の違いが、プロポーションの違いとして如実に出てるのが面白いです。

     と言うことで、待ちに待って待ち続けたThreeAさんからオプティマスプライムでした。
     プロポーションは独特なアレンジがきいてますが、ハイディティールでデカくてよく動く!! これだけそろってれば大満足です!!
     その上絶妙な塗装もあって、観賞用にもバッチリです!!
     Bambaland直販はもう終了してますが、Amazonなどではまだ買えるので、気になる人は是非買っちゃいましょう!!(ただしデカいので場所の確保だけはくれぐれもご注意)


     とりあえずDOMのオプティマスシリーズはこれでひとまず終わりですかね。流石にこれ以上はしばらくは出ないと思いますので・・・
     って事で、DOMオプシリーズ(推定)最後記念に、我が家のDOMオプティマスを並べてみました。
    3AOp054.jpg 
     しかしDOMオプティマスだけでも結構凄い数がありますね。自分はデカいのが好きなので小さいオプティマスは基本スルーしちゃってるのでこの程度で済んでますが、小さいのも入れたらとんでもないことになりそうです。
     デカいのと言えば、前にも言ったCalibreのオプが欲しいです・・・オークションで地道に探しますか。

     あ、特撮リボオプを入れるの忘れてた・・・
     

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    う、ガマンガマン!

    最初はハードル板?ってドアミラーが量産品で改善されていい感じですね!
    ウェザリングもさすが3A、正直汚しはプライム1スタジオより好みかも(^^;;
    1点集中型コレクターなので今回は見送りましたが、最後の勢ぞろい写真を
    拝見したらウズウズと…が、現在また司令官のスタチューを改修中でして。
    にしてもプレミアムバストといいEskeさんの収集力には脱帽ですm(__)m

    買っちゃいましょ~(*^_^*)

     修正が原因で発売時期が伸びてしまいましたが、これならしょうが無いと思えるだけのアップデートだったので、個人的にはかなり満足です。
     ウェザリングについては、「うわ、何か汚っ!(褒め言葉)」と触るのが躊躇われるほどなので、ハチべえさんもご満足頂けるのではないかと。(造形はだいぶ違いますが、塗装のお陰で自分的には全然アリです)
     我慢は体によくないですよ~(笑) 今からでも是非!

     また司令官を改修してるんですか!?
     いやはや、何処までも攻めますね!!次はVersion3でしょうか、完成が楽しみです。ブログへのアプをお待ちしてます!!

     自分はほそぼそと集めてるだけなので・・・ハチべえさんには及びませんです。
    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
