スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Sculptris

     すでに他の方々が話題にされてるんで、ちょっと出遅れてる感がありますが・・・
     フリーのスカルプト系モデリングツール「sculptris」ってものがあるみたいです。
    http://www.sculptris.com/
     しかもコレでフリーとか・・・凄い時代になりましたねぇ。

     せっかくなんで早速いじってみました。
    osan.jpg
    ザ・おさーん
     ちょっと顔の割りに体が若いですが・・・そこは時間切れだったって事で。
    osan2.jpg

    osan3.jpg
     最近巷ではすっかり主流(なの?)のスカルプトモデラですが、遅れ馳せながら今回初めて触りました。
     これは凄い!なんかもう、ポリゴンとか、UVとか、そういう時代ではないんだなぁと実感しました。
     一応ワイアフレームでも確認できますが、そういう事は全然きにせずにゴリゴリ作れますね!
     伸ばしていくと、伸びた部分が自動的に割られてくとか、ディティールを細かく掘り出すと、やっぱり自動的に細分化されてくとか、とにかく今までの概念とままったく違う使いやすさに脱帽です。
     モデリングと言うよりは絵を描く感覚そのままで作業できるのが、たまらなくいいです!
     また機能もかなり少なく直感的に操作できるので、ボクみたいに初めてでもそれなりに作り進めていけるのがまた嬉しいです。

     細かいバグもちょこちょこあるようですが、これでフリーってんだから文句いいようがないです。
     Mudboxの購入も考えてたけど、こりゃ先送りだな。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。