

    PythonでWindowsシステム音を鳴らす

     PythonでWindows標準で定義されているシステム音を鳴らす方法です。
     鳴らすにはPython標準のwinsoundモジュールを使用します。

    import winsound as ws
    ws.PlaySound( 'SystemAsterisk', ws.SND_ALIAS )
    

     たったこれだけでとりあえず音がでます。
    PlaySound(一文字目が大文字ですがクラスではなく関数です(^^;;)関数の最初に引数に入れる文字列値によって鳴る音が変わります。
    ・SystemAsterisk
      作業が完了した時などによく鳴る音
    ・SystemExclamation
      いわゆる警告音。確認事項があったりする時にウィンドウの出現と同時によく鳴る音
    ・SystemExit
      Windows終了時に鳴る音
    ・SystemHand
      エラー音。Windows使いなら嫌な思い出ばかりが思い出されるはずのトラウマものの音
    ・SystemQuestion
      ポンって音(なんと表現したらいいかわからんかった)
    第二引数ws.SND_ALIASは第一引数がレジストリにある声データに関連付けられた名前で あることを示してます。

     第一引数をwaveファイルに、第二引数をws.SND_FILENAMEにするとwaveを再生できるらしいのですが・・・今のところ鳴らないです、やり方不明。今後気が向いた時に調べて見ますか。

     で、なんでこんなネタがでたかと言うと、Mayaでレンダリング終了時に音を鳴らせて知らせたかったので調べてみました。
    import maya.cmds as mc
    import winsound as ws
    mc.RenderIntoNewWindow()
    ws.PlaySound( 'SystemQuestion', ws.SND_ALIAS )
    
    とすると、カレントのパネルでレンダリングを始め、終了すると音がなります。
      レンダリングは時間がかかるんで同時進行で何かをする時に便利です。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココからアクセスできますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
