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    チャンネルボックスからいらないヒストリやシェイプを隠す

     セットアップやらなんやらをやってコントローラを作っていると、当然コントローラからリグを経由してノードを動かすことになるので、様々なノードがコントローラにくっつきますよね。
     で、コントローラを選択するとそのノードがチャンネルボックスから見えてしまって嫌ぁ~な感じになったりします。
    ihiA.jpg
     ↑の場合OUTPUTSにdecomposeMatrix3とか表示されてます。セットアップ的にも見た目ウザクて嫌だし、アニメータ的にも意味の無い表示なんで邪魔以外の何者でもないヤツです。



     そこで次のアトリビュートを使うと、なんとこいつをチャンネルボックスの表示から消すことができるそうです。
    setAttr ノード名.ihi 0;
    ihiB.jpg
     これでスッキリ!!
     他にもshapeノードの表示も消すことができるので、複数のshapeノードがいて邪魔くさい時なんかも重宝します。因みに元に戻すときは
    setAttr ノード名.ihi 2;
    です。デフォルトの値は1ではないので注意です。

     あと、当然ですが表示から消えてるだけであって、実体がなくなってるわけではないのでpickup walk等で普通に選択できます。まぁ流石にこれは仕方ないですネ。
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    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

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