最近のアレコレ

    ■ワンフェス

     最近3Dプリントに興味深々だったのですが、今いる会社でそういった3Dプリントを活用した活動を目指されているグループの方々と知り合うキッカケがあり、そのお仲間に入れて頂きました。
     で、いきなりなのですが今年の夏のワンダーフェスティバル2011に参加する事になりましたー・・・いきなり過ぎて不安だw

     版権モノは売り易いかわりにスケジュールが厳しい上く、売り上げに対して一定のお金も取られるんでオリジナルで。また、ホントはガンダムがよかったんですけどメカは難しい(パーツのすり合わせや細かいディティールの彫りなおしなど)のと、そもそもワンフェスじゃガンダムは無理なんで却下。キャラモノにすることに。
    LunaOriginalImage.jpg
     ってことで久しぶりに絵描きました。簡単に色塗って終わろうと思ったんですが、結局いつも通り塗ることに・・・とりあえずコレをパッケージにする方向でw

     んで、それをベースにMayaでモデリング。もともと昔作ってたソックリさんをベースに、顔の調整+服を新調しました。この日のために作っていたものが役に立つ日がきたゼヨw
    LunaMaya001.jpg
     この時点では顔はほとんど元モデルのままです。どうせ表情作るときにいじから放置。シワとかも一切入れず。シミュレーションかける前提の時のモデリングみたいな感じで。

     さらに今度はそれをzBrushに持って行ってディティールを追加。
    LunaZBrush001.jpg
     ついでに簡単ブラッシング。zBrushだけで終わるならUV展開いらずで素敵すぐる。肌の色がちょっと濃すぎましたが、3Dプリントの仕上がりとは関係ないので放置。
     元絵は若干等身が低めだったのですが、体の造形をちょいリアル系にしたかったので、それに合わせて等身を調整。と、真っ向から自分の絵を否定に入ってますw なら初めから等身高めで描いとけヨ。。。
     いや、なんか最近描く女の子キャラは頭がデカくなる傾向があるんですよね・・・なんでだろう? 逆に男キャラは等身めっちゃ高くなるのに。
     とりあえず形にはしましたが、なぜか顔が似てないんでこれから調整しようと思います。

     そろそろ3Dプリントしてもらえる会社に視察にいかなければ。



    ■トラック

     上のワンフェス用フィギュアのために最近停滞気味だった某司令官似のトラックも、最近ちょっとずつ再開しました。
    ginraiA_001.jpg
     rearAxleとbreakChumber周りもようやく完成。工業製品は相変わらず萌え萌えした形状をしてて出来上がると最高に胸熱ですw この気持、分かる人にはわかるはず!!
    ginraiA_002.jpg
     インテリアは最近ようやく扉のディティールを追加しはじめたとこで止まってます。タコメーター周りも止まってるし、天井も壁も放置気味なのでそろそろ着手したいところ。
    ginraiA_003.jpg
     窓から覗かせるインテリアがまだ寂しい・・・最終的には個人的な趣味を入れた生活感がでるような感じにしたいところですね。萌えキャラポスターでも貼りますかw
     フロントグリルの内側にはファンを設置。この後ファンとグリルの間にもう一枚ネットを挟みこむ予定。そうすると殆ど見えなくなりますがw。

     しかしメリケントラックはカッコイイすなー。いつかこんなトラックに乗って出社したいです。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    きたか…!!

      ( ゚д゚ ) ガタッ
      .r   ヾ
    __|_| / ̄ ̄ ̄/_

    今年は

    ちょっとチャレンジャーな年にしたいです!
    多ジャンル・多分野でっ!!
    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR