オレ、toxikで頑張る

     最近コンポジットソフトにtoxikを使ってます(仕事じゃないですよ)。
     個人の趣味でやる上で、Mayaはまぁメインツールだし仕事の時にも使うし、元信者(!?)だしなんで、まぁお金払いますよと。ほぼ毎日さわってますしまぁいいでしょう。Photoshopも絵描く上で必須ですしTexture制作には欠かせないのでこちらも買いますよと。
     でも、コンポジットって普段しないんですよね、ワシの場合。そんなワシがAEなんぞバカ高いソフトにお金が払える訳もなく、路頭に迷った挙句の窮余の策でMayaに付いてるtoxik(現在名Compositeなんですが、紛らわしい名前なんでtoxikと呼び続けます)を選択した訳です。

     が、使ってみるとワシ程度のコンポのコの字も知らない輩には十分かも!と思えてきました。
    toxik001.jpg
     上はlensBlurかけてみたところ。わかり易いようにちょっとキツ目にかけてます。ハイライトなどに筋が入るエフェクトなんですが、こう言うのも標準で入ってるのが嬉しいですな。(嫁曰くAEのLightFactoryなんかより設定は少ないらしいですが・・・)


    toxik002.jpg
     mentalrayのレンダーパスで2DMotionVector(mv2DToxik)を入れておいてやれば、ブラーも問題なく後掛けOK。今まであんま触ってなかったのと、コンポジッタの方はみんなNukeなんであんまりこの存在に触れてなかったのですが、触ってみると以外と好感触かも(あくまでほとんどコンポをやらない、機材にあんまりお金をかけれないトーシロの意見ですヨ!)

     ただ、プレビューは重いかも。特にlensBlurは設定色々入れるとそれなりの重さに。まぁブラー系は値を大きくするとサンプリング領域がでかくなるんでしょうが無いんでしょう。

     しかしながら、はやりノードベースはデータの管理が非常に楽で、再利用性も高いので非常に気に入ってます。


     何度かAE購入も頭よぎったけど、しばらくはToxikで頑張ろう! Pythonも使えるしね! やっぱPythonサポートしてくれるのは非常にありがたいです(まだ使ってないけど。。。)



     さて、話し変わって「目指せワンフェス」で始めたモデルですが、とりあえず形状はこれで終わりしようかと。
    Luna3D_003.jpg
     え、前回と変わってないって?
     そんな事ないですよ! ウェストをかなり絞ってセクシーにしたんですよ!w
     問題はどこまでを削るかです。と言うのもCGなんで一応全身裸モデルの上に服着せてるんですが、実際この構造をそのまま立体にする訳には行かないので、見えない部分は削る訳です。
     が、最近のフィギュアはパンツが見えるのなんて当たり前、普通に服が脱げたりとかする恐ろしい業界なんで、それを考慮すると最低体だけは残しておいて、せめて選択式で服をくっつけられる方がいいのかも。。。などと思案中。
     しかし、今まで未経験の初心者がそんなパーツ擦り合わせとか出来るのか!? とかコストが跳ね上がりそうだ!とか悩みが付きません。

     残り1ヶ月強、いよいよラストスパートな中まだまだ迷い中・・・

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おお!! toxik使いが居た!
    toxikを覚えたいと思いつつ触ってませんでしたw
    情報少ないし。。

    今度おせーてくださいな^^

    No title

    ははははー、教えられるほど使えてないのが現状ですヨー(´;ω;`)ブワッ
    情報少ないですねぇ・・・MayaとMax使いはタダで使えるし、きっと同じ想いの人はいるはず!
    これから仲間を増やしていきます!

    まずはxenolさんゲットだぜ!ww なんて。。。

    No title

    composite(toxik) のぱいそんは使いづらいですよ。
    あと、バグが多数あるっぽい。
    基本的にパラメータ系の ui が xml でできてるので、
    カスタム ui 作ろうとするとすごくめんどい。
    というか、よくわからないです。w
    アクセスするにも xml パーサ使わないといけなかったり。
    まあ、ui は PyQt か PySide で作ればいいかなって思ってます。(動作確認済み)
    一番の問題は、入出力コンソールがないことなんですけどね。

    残念な子 こんぽじっと

    コメントありがとうございます!

     そうですか、Compositeは色々いけてませんか。。。
     使ってるプロジェクトなんて聞いた事ないんで、薄々感じてはいましたが(笑

     ただ、Qtでインターフェースが作成できるのはいいですね!唯一そこだけは希望が持てます。
     XMLは今の仕事でガッツリ使ってるんで、分かればやりさすそうですね。ただ、XMLで細かい制御出来るのか気になるところではありますが(^_^;)

     最近はめっきり使ってないですが(そもそも動画を作成していないので)、また時間見つけてあえてToxikにチャレンジしてみるやもしれません。
     貴重な情報ありがとうございます!!
    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR