

    タイフーン

     最近忙しい・・・ばかり書いてるような気がする(ーー; )
     が、今頂いているお仕事、大変ですが非常にやりがいがあって楽しいです。リリースされるまでちょいと時間がかかるので、まだ言えないのが辛いところか(笑)

     今日は大型台風が来てるようです。こんな時に外に出るってどうなん?


    ■フェイシャル
     最近は久しぶりにフェイシャルセットアップを家でやっとります。と言ってもロボットのフェイシャルなんで、キャラモノとはだいぶ変わりますね。
    ginrai_facialA_20100921.jpg
     今回は人間っぽい顔にしたんで、ベースメッシュを作りジョイントでバインド。顎や目回りなどをジョイントで動かせるようにして(ベースなんでかなりジョイントなどは少ない)
    ginrai_facialB_20100921.jpg
     つづいて顎(歯?)や顎を支えるアクチュエータを上記メッシュの顎付近にくっつけ、口を開いた時にアクチュエータが伸縮するようセットアップ(グロイ。。。)
    ginrai_facialC_20100921.jpg
     顔を構成する外装をベースメッシュにくっつけて終了。ついでに母音発音だけとりあえずドリブンで制御できるようにします。
     それ以外に、ベースメッシュを動かすコントローラを顔の横に配置、これらでコントロールできるようにします。(今流行のスタイル?)
    ginrai_facialD_20100921.jpg
     とまぁ、取り留めてわざわざ書くほどの事をやってないんですが、FC2ブログ広告が出てきちゃったんで更新とメモメモ。
     いずれ動画にまとめてみたいですねー。




    ■C++
     PyQtを勉强したいなぁと思いサンプルを探すも中々見つからず。。。出向先のプログラマさんにお話を聞いたらQtのサンプルならたくさんあると言うこと。しかしQtはC++で書かれているので、まずはC++をかじってみることに。しかしC++を知る前にCを知らないと理解が大変なのでCを勉强することにw
     どんだけたらい回し・・・

     ポインタってメモリアドレスを示すって話し、最近になってようやくわかったかも。色々便利そうです。
     C++のクラスはPrivateとPublishが明確に分かれてるのでPythonよりも隠蔽しやすくて良さ気(Pythonも一応できるらしいですが)
     ただ、関数の引数まわりや戻り値は流石に古い感じで、Python慣れしちゃうとちょっと面倒っぽいです。

     と言っても、まだチュートリアルを黙々と読んでるだけなんで、果たしてちゃんと見についてるか怪しいもんですがw

     GUIの作れる幅が広がると、色々夢が広がりますねぇ~。いつになることやら。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Eske

    Author:Eske
    萌えイラストレーターを目指す3DCGイラストレーター。
    現在ポケモンカードゲーム、ガンダムトライエイジ、ガンダムコンクエスト、妖怪ウォッチとりつきカードゲームなどで3DCGを使用したイラストレーターとして参加中。

    主にここでは日々気づいたメモなんかを残してます。
    イラストのお仕事も受け付けております。ココのメールアドレスからご連絡できますので、お気軽にご相談下さい。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
